合唱コンクールが…

今、私達の学校で文化祭の合唱コンクールがある。

あくまでもこのブログを書いている三人のうちの一人の意見だが、コンクールの練習が憂鬱で仕方ない。なぜかというと、
  • 先生、合唱リーダーの言っていることが矛盾しまくっている
  • 指示する側の人間の意見が合致していない
  • 貧血症状の出ている人がいるのに、曲を二回続けて歌う

という点である。

まず、先生、合唱リーダーの言っていることが矛盾しまくっているという点について

「皆!全体的に少しの人が口を開けられてないから、口を開けることを意識しよう!」と言われた。

中学生で語彙がないため、こういう表現になってしまうが、「どっちだよ!」と思う。

口が開いていない人が居たらその人が居るところに注意しに行けばいいじゃないか。

 

 次に、指示する側の人間の意見が合致していないという点については、

先生A「足を肩幅に開いてー!」

先生B「足は閉じた方がいいよ!開けたいならつま先だけ!」

もう一度言おう。「どっちだよ!」

音楽の先生どうし話を合わせておいた方がいいだろう?みんな困った顔をしていた。

 

最後に貧血症状の出ている人がいるのに、曲を二回続けて歌うという点である。

歌っている途中、急に背後が騒がしくなった。ある男子生徒が貧血気味で座り込んだのである。その男子生徒は風のあたる所に座らされて、他の生徒は1曲歌い終わった。

普通ならここで「辛い生徒がいるんだな」と考え、少しだけでも休憩をはさむべきだろう。だが、何も気にせずにもう1回同じ曲を歌った。ちなみに2曲目が終わるまでに2人も貧血気味で座り込んだ。あまりにも無理をさせ過ぎではないか…?

 

まあ、ここでは不平不満をさんざん書いたが、合唱コンクールは頑張りたいと思う。

 

初めて書いたので、誤用や誤字、まとまりがないのは目を瞑ってください…1日に一投稿はしたいと思いますので、よろしくお願いします。